2012年9月9日日曜日

好きな木材


  • ホワイトオーク
  • ブラックウォールナット

が今一番好きな木材。
 ホワイトオークはほとんど杢が出ていない。たんに木目がしっかりしていることが多い。特に米国産。北欧というか北海道のような寒冷地のはどちらかというと桜のような目が細かいのは好みではない。

 ウォールナットは、最初きたない木目だと思っていたけど、磨くと底に持つ美しさが現れる。杢も独特なものが多く、自然の美しさと奇怪さに感動する。

 でも、普通に手に入るけど、堅くて使いにくいが気に入った杢に出会えると感動するのが欅だと思う。
 葉っぱで見ると皆欅かもしれないけど、木目で見ると、同じ欅と呼ぶのは不思議なくらい違いがある。

 今年はアメリカで山火事が多かった。人命をたくさん失われた。
 地球の営みで、それは、森の再生のために誰かが計画して実行に移したことかもしれない。あと200年ほど、つまりアメリカ建国から今までの日数を経過しないと、ゆたかな森には戻らないが、何億年という中でずっと、繰り返されてきたことに違いない。


0 件のコメント:

コメントを投稿