2012年9月28日金曜日

雑音はどこでも発生する

抵抗自体が雑音を出す。薄膜抵抗は少ないときいたが、音の問題が絡むから、雑音だけで評価はできない。
真空管はヒータが熱くなる。温度が上がれば、雑音も増える。

問題は、部品を変えたときに、自分の耳が評価をすることができるかということで、それが一番頼りないところで。。。

カソード設置の増幅器の後ろにエミッタフォロワが入れたいと思った。思うだけは自由だが、VCBOの耐圧だけが問題になるわけではないようだ。入力のコネクタに信号源を入れ替えたりするとき、どういうノイズが入り、それは、予想より高いプレート電圧にならないか、とか。電源を切った時の各部の残留電圧の変化は、逆耐圧を超えてしまう可能性はないかとか。
正常な動作以外の時に昇天する可能性を考えておかないと、石はいくらでも吹っ飛ぶと。

0 件のコメント:

コメントを投稿