2013年1月17日木曜日

リチウムポリマ電池で電解液は漏れだすものなの?

http://mainichi.jp/select/news/20130117k0000m040129000c.html
 同社などによると、用いられているリチウムイオン電池は電極の材料にコバルトを使用した特殊なもので、従来のニッケルカドミウムに比べて重量や体積が半分以下。軽量で大容量という特性から787に採用された。電気自動車などに搭載されるマンガンが材料の電池と比べても小さくて軽いという。


  • 電極の材料にコバルト使用した特殊なもの…一般的なもの?の間違い
  • 従来のニッケルカドミウムに比べて…飛行機用では現役なんだ
  • 電気自動車などに搭載されるマンガンが材料の電池…それって、おもちゃの電気自動車の話?
あれ、ポリマータイプではないのだね。

i-MiEVはマンガン系だったんだ。その後採用した東芝のは不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿