昨日の12時ごろ、インターネットが切れた。
ルータがリブートを繰り返している。朝まで待って、再度電源を入れても症状は同じ。
こういうとき、どこに連絡しないといけないかが分からない。私は携帯を持っていないので、子供のiPhoneで修理の受け付け電話番号にかけるが、9時五時の受け付け。しょうがないので、留守番電話に壊れたと吹きこんだら、5分後に電話がかかってきた。
フレッツの電話を使っていると、別の受け付けになると。
iPhoneの電話番号が分からないので、女房の携帯の電話番号を伝えて、かけてもらうことにした。
電話がかかってきたが、どうやったら電話を取れるかが分からない。画面があるのだから、何かガイダンスを出せばいいのにと思う。
サポート担当は、まだ9時になっていないが、症状を言うと、郵送で交換ルータを送ると水曜日になります、という。それはあり得ないですね。という会話から、午後に修理担当がお届けにあがる、という話になった。
終わって、携帯の電話を切る方法が分からない。なぜ、ガイダンスを出さない。
RT-400KIという機種に変わった。このルータ自身にプライベートIPアドレスを設定するメニューが存在しない。もちろん、マニュアルのどこにも書かれていない。
それまで使っていたのはRT-S300SE。これは勝手の交換しろと、送ってきて、自分で設定すると2000ポイント差し上げますといっていたが、いまだにもらっていない。
短命だった、まる2年。
DHCPのリースのメニューで、IPアドレス自体を変更できた。
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