2015年6月2日火曜日

200円の電源

 ダイソーで5VのACアダプタを見つけた人がいる。早速買ってこよう。
 で、分解したそうな。開口一番、フォトカプラを使っていない! もちろん、出力電圧は定電圧化されている。教科書には必ず、2次側の電圧変動をフォトカプラでフィードバックする回路が載っている。
 1次側は日本ではAC100Vrms。141Vp-pなので、ブリッジ整流をすると200V程のDCが出る。これに耐えられる電解コンデンサ、トランジスタが必要。もちろん、コモンモードチョークを使ったフィルタが入る。1.5kV 1分の耐圧テストに耐えられないといけないので、コンデンサはそれなりの耐圧が必要。
 なんて言っていると、どうしてそんなに安くできるのって。思うよね。
 もちろん、ワンロット100万個の世界。でも、売値200円の材料原価は60円くらい? そうすると個々のパーツは高くても数円の世界。高いのはコイル? コモンモードチョークって50円くらいとばっかり思っていた。疑似共振用コイルもね。

測定 出力電圧は安定だったが


 1Aを超えたとたん、保護回路が働いた。電圧安定化の機構は複雑。電圧降下法では出力インピーダンスを測れない。

測定 ノイズは大きい
 0A時。発振周波数は1kHz。待機時電力の低減回路が入っている。


 500mA時。発振周波数は59kHz。


 コモンモードノイズフィルタとディファレンシャルフィルタをいれた。
500mA時。1/10に減少した。
 この2種類のピークを持つノイズは、この電源が原因ではない。測定環境のコモンモードのノイズ。


測定 ON/OFFレスポンス
実験用電源。上の赤色が電流。下は電圧。電流は500mA。電子負荷までの距離が長いので、変動が強調される。


NeXUS7のACアダプタ


100均の200円ACアダプタ。ON直後の電流変化が挙動不審。


 携帯用のACアダプタはもともと充電器なので、電流の急変に追従しにくいのは当然。

0 件のコメント:

コメントを投稿