2014年8月27日水曜日

本日のおかしなNHKのニュース マダニ

 犬や猫を飼っている人は普通に知っていることだけど、ダニ予防薬を使っている。通常マダニは1ヶ月、普通のだには数ヶ月効き目がある。

 四国のマダニは、昔から特定なバベシア原虫を飼っている。これって常識だと思っていた。対岸の神戸でも感染例があったはず。十年ほど前にブログで読んだ。
 都会でもマダニがいるという。その言い方はおかしい、普通にいる。ただ、四国のような宿主を持っていないだけど。

 このプロデューサは問題点の切り分けができていない。
話題は重症熱性血小板減少症候群=SFTS 出てくるのは四国。だったら、バベシアとの関連を報じるべき。

 じつは、問題点は、そこにはない。その薬が高い。必需品なのに。個人輸入すれば1/3なのに、国はそれを拒む。違法だという。3倍も違うのだ。誰かが甘い汁を吸っているとしか思えない。
 高いから、うちではゼネリックを使っている。それでもオリジナルの半額以上する。

0 件のコメント:

コメントを投稿