2013年9月23日月曜日

モノラル と 位相

 奥行き感って、やっぱり位相がかかわるんだろうね。
 どの帯域が影響するんだろうか。
 もともとコーナーに置いていたのは、低域をブースとするため。低域とは、どのくらいの帯域を指しているのだろうか。4wayで担当する中域なのかな。

 高域のユニットを複数置くと、波長が短いから、壁や天井に反射して強弱がはげしく変動する。
 だから、ダメ?

 今、JBL4560ボックスにRCA 515S2を入れて、1m前で聞いている。なんというか、直接しか聞こえていない。
 これでは、奥行きや広がりを表現するべき位相情報がどこにもない。

 4wayにするとき、まず、中域のスピーカを左右に置いてみる。高域のスピーカを複数置いてみる。
 そして位相をいじる。

 えー、と。同じ帯域の位相をいじるには、4wayでは足りない。だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿