2013年5月6日月曜日

トランスによる ステレオ-モノ 変換

 わかってしまえば、簡単。測ってしまえばたやすい。
UTC A-22

  • 入力は1-CT-3
  • 出力は4,5,6,7

のふた組。逆にして、4-5,6-7をステレオ入力に、1-3を出力に使えばいいと思った。
しかし、つないでみると、モノのCDを聴くと、音がほとんど出ていない。
片方だけの入力にすると音が出ない。これは、CD側でアースが共通化されたと判断。
つまり、4-6,5-7という接続だと想像し、Lメータで測ると、ちゃんと1-3と同じmHが得られる。
 4(hot)、7(hot)でつなぐと、モノの音が小さくなる。
 4(hot)、5(hot)でつなぐと、ステレオもモノ音源も十分な音量になった。トランスって、すごいなー。理屈通りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿